« 今週の1本 | トップページ | 台風?梅雨? »

着物で外出OK!

20080828215512

8月後半の集中お稽古もとりあえず一段落です。

暑さ時々雷雨という悪コンディションにもめげずの頑張り、お疲れ様でした!

締め括りのこの日は撫松庵の素敵な夏着物でお稽古です。

前回と同様、襦袢を着て帯揚げ・帯締めを使った、いつでも外出できる実践対応バージョンです。

着付けは普段着・お洒落着から盛装・礼装と各段階がありますが、ある程度着られるようになったらとにかく着て出歩くことです。

20080828215629

まずは確実にできるようになった帯結びに帯揚げ・帯締めをしてお出かけ、何回かするうちに着物や帯に慣れて「あら、ワタクシ手際よくなったんじゃない?!」と驚くかも。

覚えたことを実践、そして次の段階へ、少し時間がかかるように思えますが「急がば回れ」、確実な近道といえるかもしれません。

もちろん途中で疑問・難問が出てきたらいつでも質問、確認にいらしてくださいね。

次はいよいよお太鼓結びにステップ・アップ、また頑張りましょう!!

きものの小径

|

« 今週の1本 | トップページ | 台風?梅雨? »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

何だかとっても着物でお出かけしてみたい気分(^-^)
なのに連日の集中豪雨、雷、1週間もの体調不良に振り回され(^_^;)
そうやってるうちに忘れてしまう危険性があり焦りまくり…
せっかく少しずつ覚えてきてますから忘れちゃもったいないし
7日は絶対に自分で着て出かける予定です!(^^)!

投稿: 真璃永 | 2008年8月31日 (日) 06:58

お稽古日翌日の豪雨と猫達も逃げ出すものすごい雷、昨日でなくてよかった~と思いましたよ。
7日、頑張って挑戦してみてくださいね。途中で止まってしまうようなことがあったら気軽にご連絡を!

投稿: chaton | 2008年9月 1日 (月) 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/23329421

この記事へのトラックバック一覧です: 着物で外出OK!:

« 今週の1本 | トップページ | 台風?梅雨? »