« 自力で着付けを! | トップページ | 念のため、浴衣チェック »

挑戦はつづく!

20080818213900

2回目のお稽古、本日も挑戦は続きます。

第1回目の前回からあまり日数もなく、その間もいろいろお忙しかったにも拘わらず頑張って練習されたとのこと、その成果がしっかりと出ていましたよ!

初回はいわば真っ白なページのようなもの、取っ掛かりが何もない状態なので一番大変に思えるかもしれませんが、2回目はそこにポツポツと点ができています。

回を重ねるにつれ、点と点の間隔が詰まり、結ばれ、やがて気づくと1本の線に?!この調子です!

20080818214003

そしてこの日の帯結びは半巾帯の羽根を重ねるタイプで可愛らしく。

好みの帯結びは舞妓さんの「だらりの帯」ということで、羽根を長めにとって羽根先が下向きになるよう仕上げました。

半巾帯は手先や羽根を取る長さを変えることでいろいろにアレンジできるのが嬉しいところです。

次回はさらなる「だらり風」、進化バージョンを目指しましょうか。

それも楽しいですね!

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« 自力で着付けを! | トップページ | 念のため、浴衣チェック »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

第2回目のお稽古もありがとうございました
あれから朝までかかり仕事やっと終わりました(^_^;)
あっという間に3回目が差し迫っていますので頑張ります
若干1回目より2回目がマシでしたので、3回目は2回目に負けないよう↑↑↑↑↑up!!

投稿: 真璃永 | 2008年8月20日 (水) 17:12

お稽古の後で仕事、しかも朝まで?!タフですねえ~~
Gallery拝見しました。腕が悪くて…申し訳ない。
早くも第3回目ですね。また楽しみながら頑張りましょう!

投稿: chaton | 2008年8月21日 (木) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/23084682

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦はつづく!:

« 自力で着付けを! | トップページ | 念のため、浴衣チェック »