« 今日は着物風に | トップページ | 着物で外出OK! »

今週の1本

P1010334

“Fixin フィクサン” です。
正確にはヴァンサン・ドニ・ベルトーのフィクサン レ・クレ2005、ブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイのフィクサン村の産です。

このところ、雨が続いたせいか、これまでの異常ともいえる暑さがすっかり影をひそめ、急に秋めいてきました。

我が家の食卓にも、それまでの夏野菜中心のスタミナ風料理から幾分落ち着いた、鯛のムニエルとアサリのワイン蒸しなぞが登場し、それに合わせて、ワインも秋らしく落ち着いたものに変わりました。

このフィクサンも、決して派手ではなく、また、内に秘めた力強さもなく、程よい酸味と渋みが旨く調和した、一言で言ってしまえば、とてもスマートなワインです。

静かなピノノワールの香りと、控え目な味わいはこの季節に、と言いますか、日本の食卓に良く合う一本だと思います。(by ☆)

|

« 今日は着物風に | トップページ | 着物で外出OK! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/23260094

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の1本:

« 今日は着物風に | トップページ | 着物で外出OK! »