« いざ結婚式へ | トップページ | 涼しさに、ホッ »

優しい着付け

20080821220425

お琴のお稽古が夏休みの8月中にできるだけということで本日第3回目のお稽古になりました。

週2回のペースはかなり大変なことと思うのですが今日も頑張ってスタートです。

3回目のこの日は一連の動作の中で自分の目が気づくことが格段に増えた=「ものが見えてきた」状態、前回との大きな差を実感されたのではないでしょうか。

目と同時にもう一つ大事なのが身体感覚です。

着物の着用経験豊富な彼女にとっては「襟元が息苦しい」「歩きにくい」なども大事な目安、きれいな着付けは実は身体に楽で、優しい着付けでもあるんですね。

20080821220232_2 

帯結びは羽根やたれ先を長めにして少し揺れるように。

思わず半巾開眼!

そうです、どんどん活用してください!

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« いざ結婚式へ | トップページ | 涼しさに、ホッ »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

3回目もありがとうございましたm(_ _)m
少しずつですが可能性が見えてきて先々が楽しみです
箏稽古夏休み中に演奏会の曲を自分で練習するよう師匠に言われておりますが、今は着付稽古が忙しく箏どころではありません(^_^;)
また箏曲 真璃永に写真載せてみました
母が楽しみにしておりますと言ってます(^^)/~~~

投稿: 真璃永 | 2008年8月23日 (土) 02:13

先日もお疲れ様でした。
忙しいときは分身が何かやっておいてくれるとありがたいなあ、なんて本気で思いますよね。
今回の写真、わが家の猫まで載せていただきありがとうございます。ちなみに名前はタンゴです。
それではまた明日。

投稿: chaton | 2008年8月24日 (日) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/23162837

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい着付け:

« いざ結婚式へ | トップページ | 涼しさに、ホッ »