« 涼しさに、ホッ | トップページ | 今週の1本 »

今日は着物風に

20080824144525

今日はいよいよ浴衣を着物風に着るお稽古です。

着物として着る場合は足袋を履き襦袢を着て、でしたね。

注意点は襦袢が基本ということ。例えば衿合わせも着物は襦袢の上に載せるだけですから、襦袢の段階でしっかり合わせておくことが必要になります。

でもこうして襦袢の衿が加わると、ぐっと「着物」の雰囲気になるから不思議…

20080824144604

この日は着付けたままバレエの公演へお出かけということで、いつもの半巾帯に帯揚げと帯締めを加えて(→1枚目画像*参照)外出の雰囲気をよりアップしてみました。

*手の位置の理由:ネイリストでもある彼女、この日は着物に合わせた自作のネイルでした!よく写らなくてごめんなさい。

ところで、実はこの日お教室にもうひとり、お母様がいっしょにお見えになりました。

20080824144723

着物歴何十年の大先輩、夏着物を素敵にお召しになっていらっしゃいました。

普段は気軽な半巾帯が多いので何か新しい結び方をということで、小さく小粋にまとまる角出し風の姉さま結びをご覧いただきました。

さっそく明日から試されたいとのことで、いやあもう恐縮の限り、どうぞこれからもお嬢様といっしょにますます着物ライフを楽しまれて下さい!

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« 涼しさに、ホッ | トップページ | 今週の1本 »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

とってもお疲れでぶっ倒れておりました(>_<)何とか今日復活!!
日曜は帰り大雨で東海道線止まり、品川で食事して時間潰しました

襦袢が増えるだけで着付は大変になりますね
だけど今まで浴衣はこうやって着ていたから落ち着きます
慣れでしょうか、襟と足袋、帯締、帯揚がある方が安心出来るようです
せっかく前日に作ったネイルチップは右の親指が無くなりました(^_^;)
また作らねば…

箏曲 真璃永サイトも真磨琴会同様Diary開始しました
着付稽古はGalleryではなくDiaryに掲載する事に変更しました
サイトの下、ページアイコンにDiaryアイコンを作りましたので、そこから入れます

投稿: 真璃永 | 2008年8月27日 (水) 00:40

先日もお疲れ様でした。
あともう1回でひと区切りですね。衿も小物も全部使うところまで、しっかり定着させてしまいましょう。
そうしたら秋からも着物を換えてとりあえず外出OKです!

投稿: chaton | 2008年8月27日 (水) 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/23235939

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は着物風に:

« 涼しさに、ホッ | トップページ | 今週の1本 »