« 竺仙の浴衣で | トップページ | プチ・ヴァカンス(その2) »

プチ・ヴァカンス(その1)

ネコが増えてからというもの長旅には無縁になりつつありますが、今回の小旅行の先は福島県です。
20080808133906







まず訪れたのはいわき市にある国宝願成寺白水阿弥陀堂。
藤原清衡の娘、徳姫によって今から約850年前に建立されたものだそうです。
山々を背景にした阿弥陀堂や浄土庭園、きれいなお顔の仏様など、どれも素晴らしいものです。
観光地化されていないおかげで人も少なく、ゆっくりと楽しむことができました。

H02sh0032









つづいて向かったのは裏磐梯。

五色沼入口の諸橋近代美術館はダリのコレクションが圧巻です。
H03sh0033








そしてこの日の宿、裏磐梯「猫魔ホテル」へ。
猫魔だなんて。。。
単なる地名なんですけど、なんだか小箒に乗った猫が夜な夜な部屋に飛んできそうな感じがします。
だといいな!ということで今夜はBonne nuit!

|

« 竺仙の浴衣で | トップページ | プチ・ヴァカンス(その2) »

さまよふ(旅)」カテゴリの記事

めでる(美)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/22915354

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・ヴァカンス(その1):

« 竺仙の浴衣で | トップページ | プチ・ヴァカンス(その2) »