« お母様の着物 | トップページ | 夏のネコ »

今年は浴衣を着物風に

20080709215458

去年の浴衣を着物風に。

本日はそんな着こなしを目指したお稽古をしました。

夏用の襦袢の上に浴衣を着て。。。と、全く同じ手順なのですが、木綿はどうしてもすべりが悪く、でもそのおかげで滑り落ちず楽なことも。着物の素材はほんとうに一長一短ですね。

さて、着物風にということで帯結びはちょっと大人っぽく、姉様結びですっきりとさせました。今回はたれ先を出す、いわば半巾帯によるお太鼓風の結び方です。

半巾帯は帯締めも帯揚げも使わず結ぶことができますが、せっかくの着物風、この日は練習を兼ねて両方使ってみました。

この飾りとしての帯締め・帯揚げ、実はそれ以外にも密やかな戦略が。。。この夏、半巾帯で練習しておいて秋からの名古屋帯にすぐ役立てようというもの。賢い!!

暑い夏、ただひたすら練習より楽しみながら覚えてしまう方がよいですよね。

ということで、この日彼女は歩いたり動いたりも体験とお稽古で着付けたまま下駄に履き替えて帰られました。

来週末にはお着物でご主人とお食事も計画中、その心意気に拍手!!

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« お母様の着物 | トップページ | 夏のネコ »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/22197365

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は浴衣を着物風に:

« お母様の着物 | トップページ | 夏のネコ »