« 夏着物で結婚式へ | トップページ | 紫陽花色 »

夏のお出かけに向けて

20080702213127

ご旅行でちょっとブランク、約1ヶ月ぶりのお稽古になりました。

その間お家で練習されていたので大きな流れはOK、細かなことを思い出しながら着物までの手順を一通り確認しました。

この日使った綸子の着物はこれまでの紬に較べて重い!

そして1ヶ月前より気温も湿度もぐっと上がって暑い!

…ということで、ただでさえ暑い夏にはやはり気楽な方がと途中から急遽方向転換。

名古屋帯でお太鼓は少しお預けにして浴衣あるいは「浴衣の着物風着こなし」に使える半巾帯を使ったお稽古をしました。

半巾帯は浴衣や夏場だけに限らず一年中使えますから、この機会に覚えてしまうとこれから先とても便利で重宝すること請合いです。

夏こそ浴衣+半巾帯の気軽な装いでどんどんお出かけのチャンスを作ってくださいね!

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« 夏着物で結婚式へ | トップページ | 紫陽花色 »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/22046103

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお出かけに向けて:

« 夏着物で結婚式へ | トップページ | 紫陽花色 »