« お気に入りの場所 | トップページ | これで安心、この夏の浴衣! »

週末は浴衣で

袷の着物に名古屋帯でお太鼓まで完了の方、続きはまた涼しくなってからということで、この日は浴衣を一通りさらってみました。

お持ちくださったのはお母様の浴衣に博多の半巾帯です。

白地にすっきりした竹の柄が藍の濃淡で染められた浴衣はとても「お母様の」ものとは見えません(暑さボケ?またしてもお写真撮り忘れでごめんなさい!)。

Han1a

「クラシカルが新しい」、そんな古典回帰の流れのなかでまさに今日風の大人な浴衣、帯結びもそれに合わせて写真のようなお太鼓風にすっきりとさせました。

名古屋帯や袋帯を先に習われた方にとって、この半巾帯はとにかく楽!!お出かけも苦になりませんね。

ならば今週末はさっそく浴衣で外出してみようかと。

飾りとして帯締めをこのようにアレンジして遊んでみてもよいですよ。

Vari

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« お気に入りの場所 | トップページ | これで安心、この夏の浴衣! »

「浴衣を着物風に」」カテゴリの記事

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/22355118

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は浴衣で:

» 浴衣を着こなすちょっとしたコツ [浴衣で出かけよう]
夏を楽しむファッションの一番は浴衣ですよね。 [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 21:53

» 浴衣を着こなすちょっとしたコツ [浴衣で出かけよう]
夏を楽しむファッションの一番は浴衣ですよね。 [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 21:53

« お気に入りの場所 | トップページ | これで安心、この夏の浴衣! »