« ちょっと立ち話 | トップページ | 今週の一本 »

今のうちに浴衣

この週末は浴衣の単コースの方がお見えになりました。
雨がしとしと降っている今のうちに習ってお家で練習、夏本番にはバッチリ。。。そうです、備えあれば憂いなし!
ところで、スミマセン。。。
レッスンとお話に夢中になって、せっかくの着姿を撮らせていただくのを忘れてしまいました。
TI様、ごめんなさ~い!!!
もしまた別の機会がありましたら、そのときは3倍くらいお写真載せることにしますので今回は拙い文章でご想像いただくことでお許しを。
お持ちくださったのは金魚が泳ぐ綿絽の浴衣。
紺地なので浴衣らしい柄も大人っぽく落ち着いた感じです。
帯はカナリアイエローとオレンジのリバーシブル、明るい色合いが元気な彼女にぴったりです。
浴衣の着方を覚えた後に「夕涼み」という帯結びをお稽古しました。
この結び方は何枚かの羽根の左右で色の出し方を変えるなど何種類ものヴァリエーションが楽しめるので、リバーシブルの帯には最適な結び方です。
また、着始めは帯が緩んだらと気がかりなもの、その点でも安心です。
さあ、これで準備完了。あとは夏本番のお出かけを待つばかりですね!

20080629214005

本日お稽古した帯結びはこんな形です。

きものの小径 きも
のの小径:浴衣スタイルアップキャンペーン

|

« ちょっと立ち話 | トップページ | 今週の一本 »

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/21963129

この記事へのトラックバック一覧です: 今のうちに浴衣:

» しながわECOフェスティバル [優Tube]
金魚まつりに行ってきたんです。よかったらご覧になってください。動画で配信しています。http://jk.tv/ [続きを読む]

受信: 2008年6月29日 (日) 17:52

« ちょっと立ち話 | トップページ | 今週の一本 »