« 前向き顔 | トップページ | こうだった? »

いざスタート!

海外暮らしでひとりで着物が着られずに困った…今日はそんな経験から着付けを覚えようと思われた方がお稽古にいらっしゃいました。

外国ではことのほか「日本」や「日本人」を要求されることが多いものです。とりわけフォーマルなパーティーなどドレスコードの格が高い場へ出席する機会のある方にとって、やはり着物は心強い味方。そして困ったことに、日本人なら着物はだれでも着られる、着て当然と思われていたり…違うんだけどぉーと言いたいですが、まあ、よくありがちな文化と実生活のギャップ、仕方ありません。ということで、いざ着付けレッスン!お着物や帯などの荷物が船便で到着するのを待ってのスタートとなりました。

20080527210401

「着物が着られる」とは、まず手順や技術を覚えてひとりで着られることですが、もうひとつ大事なのは着物を着て自然に動いて振舞えることです。着慣れる=自信といえるかもしれません。練習を兼ねて家で、あるいはちょっとそこまで外歩き、そんなときには今日使った半巾帯もお薦めです。最初のうちは「気楽」も大切な要素、そこから自信をつけてゆくのもひとつの方法ですね。頑張りましょう!

きものの小径

気楽に着物、着付けの個人レッスンいたします。

|

« 前向き顔 | トップページ | こうだった? »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/21238606

この記事へのトラックバック一覧です: いざスタート!:

« 前向き顔 | トップページ | こうだった? »