« アートな週末(その3) | トップページ | 前向き顔 »

袋帯-その2

今日のお稽古は先週に引き続き袋帯に挑戦の方です(最初にごめんなさい。真剣な帯作りの様子を写真に撮らせていただいたのですが、保存を忘れてしまったようで…すみません!代わりにイラストを)。

4

まず前回のところまでで、ご自宅で練習した時に?と止まった箇所のチェックから。お稽古でわかったつもりが実際やろうとしたら「あれ?」ということがよくあります。実はこの「?」を持つことがとても大切です。具体的な問題点を見つけ、それを次のお稽古で解決しまた練習する、そうすればどんどん上達します。衣紋を抜く、衿合わせ、裾の丈合わせ、手順は既に頭に入っているのであとはポイントを絞ってお稽古してゆけばよいですね。

帯はおおまかにいって、作る→背負う→巻く→お太鼓を作るの4段階になります。練習する時のために作る過程を写真やムービーに撮ってバッチリ準備しました。この日2回目の袋帯でしたが、とてもきれいな仕上がりでこのまま外を歩いてもOKなほど。お出かけが楽しみになりますね!

きものの小径

もっと気楽に、もっと楽しく。着付けのレッスンいたします。

|

« アートな週末(その3) | トップページ | 前向き顔 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/21212715

この記事へのトラックバック一覧です: 袋帯-その2:

« アートな週末(その3) | トップページ | 前向き顔 »