« いざスタート! | トップページ | 手早く、気楽に »

こうだった?

20080528204817

本日いらっしゃったのはお稽古第2回目の方です。

習い事に共通して言えることですが、最初は「わからないことがわからない」。着付けなどはその際たるものかもしれませんね。家で復習、いざ再現しようとしたら、あれ、どうだっけ??このあいだできたはずなのに…こんな思いをせずに済む人はまずいないでしょう。そしてこれこそが習得のための第一歩といえます。忘れたらもう一度、あやふやなら確認する、できたけれどなんか変…はきっとどこかに問題があるはずです。そういった疑問の目ができてきたらしめたもの、どんな小さなことでもどんどん質問したり、やり直したりしてみましょう。こうした積み重ねがやがて確かな自信になってゆくはずです。

今日はお気に入りの着物に先週とは別の帯を締めてみました。着物1枚に帯3本とはよく言われることですが、たしかに着物は帯によって全く雰囲気が変わります。いろいろに試して目を養ってゆくことも大事です。何より自分の中でイメージがふくらんでゆくのは楽しい!ですしね。

なんと来週から新婚旅行にお出かけだそうです。いいなあ~!まずはご旅行をおおいに楽しんできてくださいね~~!

きものの小径

ひとりで着られる着物、着付けのレッスンいたします。

|

« いざスタート! | トップページ | 手早く、気楽に »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/21255213

この記事へのトラックバック一覧です: こうだった?:

« いざスタート! | トップページ | 手早く、気楽に »