« 着物にトライ! | トップページ | 日曜日のお花見 »

銀座で書展

20080404085654

昨日は銀座の鳩居堂画廊で開かれている「現日女流書展」へ出かけました。女流35名による作品展ですが、私の友人も出品しています!

20080403184101

20080403184211

「山桜」と題された作品、繊細な線の跡にどこか強さも秘められて彼女らしい…(と、しばし見惚れる)…紙と文字に墨、究極のシンプル、それでいて表された作品はどれも驚くほど個性的です。書は視覚のポエムでもあったんですね。日常では使うことのないたおやかな言葉も含め、やはり日本の伝統文化は奥深いとあらためて想わされる作品展でした。

それにしても、美しい字を書ける人は羨ましい。彼女から届いた葉書を手にすると私はいつも幸せな気分になります。たとえば自分の好きな言葉を書にして楽しむ。日常に使える書、そんなコンセプトの書道教室を友人が始めました。場所は逗子マリーナ。書に興味がある、始めてみたい、お近くにお住まいの方、是非いかがですか?

雪 月 花

第3回 現日女流書展  銀座鳩居堂4階画廊で4月6日(日)まで

|

« 着物にトライ! | トップページ | 日曜日のお花見 »

めでる(美)」カテゴリの記事

コメント

 先日はありがとうございました。そしてこのように掲載してもらって嬉しい~やら恥ずかしい~やら。お陰さまを持ちまして昨日お開き、撤収&反省会で解散となりました。
 土曜は大変でした!英理子さんがひょっこり!その時点で何年ぶりに会えたのか冷静に振り返れないほど混乱状態だった私が、その夜の懇親会で更なる極度の興奮状態を体験しようなど、全く予想がつきませんでした~!!!

投稿: star-summer | 2008年4月 7日 (月) 18:15

こちらこそありがとうございました!そしてなになに、英理子さん登場と!?3人でお食事、今年こそぜひとも実現させましょう!!(興奮状態の続きも聞きたいし…)

投稿: chaton | 2008年4月 8日 (火) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/12250146

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座で書展:

« 着物にトライ! | トップページ | 日曜日のお花見 »