« 小紋をランクアップ | トップページ | さくら様々 »

桜の花びら

着物小物でいつもお世話になっている竹蔵龍さんから桜の帯留が届きました!小さくても存在感十分なのはたっぷりした象牙の量感と職人さんの手業ゆえ…曲線にほんとうにかすかな揺らぎがあって、この完璧でない、いわば「ぶれ」のようなものが奥行きを与えているのかもしれません。本物の静かな威力。

Hana_3

(花びらの方が帯留です)

ところで、この花や花びらの形、ものすごく和的だと思いません?洋花にはないフォルムです。そもそも花びら1枚で意匠化できる花って、そうそうないような。サクラはタダモノにあらず。

きものの小径

着付けの個人レッスンいたします。

|

« 小紋をランクアップ | トップページ | さくら様々 »

めでる(美)」カテゴリの記事

よそおふ(衣)」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/11485903

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の花びら:

« 小紋をランクアップ | トップページ | さくら様々 »