« 和の配色事典 | トップページ | ドコモ茸見っけ »

半巾貧乏

師曰く「ウチの生徒は半巾貧乏」、けだし名言。名古屋や袋帯には目もくれず、気がつけばああ、また半巾を買ってしまった…
半巾帯って、たしかに格も知名度も低いです、はい。
しかしこの帯、なかなかどうして普段からちょっとした外出までけっこう使えるんですよ。名古屋帯ほど構えなくて良いから初心者でも気楽に結べます。
まだ着はじめの頃、この半巾が結べるようになって私は着物を着るのがほんと億劫じゃなくなりました。
手軽さ、お洒落感、なんといっても値段が安い!?でコレクションは増殖中。

P1010026_5_1帯といえば博多: なんといってもその結びやすさが魅力です。きゅっきゅっと鳴るきぬ擦れの音が気持ちよいです。
P1010025_5_1手作り帯: ユザワヤで見つけた木綿の和更紗の生地に芯を入れて叔母が仕立ててくれました。お気に入りの生地でオリジナル半巾帯、あなたも試してみませんか?
P1010022_5_1コレクション・ノワール: 同じ黒系でも柄が変わるとずいぶんイメージが変わります。

きものの小径

|

« 和の配色事典 | トップページ | ドコモ茸見っけ »

よそおふ(衣)」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/6715010

この記事へのトラックバック一覧です: 半巾貧乏:

« 和の配色事典 | トップページ | ドコモ茸見っけ »