« ユリの図案 | トップページ | 今週の1本 »

紫陽花の色

P1010007紫陽花…梅雨どきの雨を連想するせいか、なんとなくしっとりとした、日本的な花のような気がしませんか?もちろん外国にだってあるんですが。
白、ピンク、水色、藤色、青紫…紫陽花色っていいますけど、どの色のことを指しているんですかね。人によって思い浮かべるのはまちまちかも。私にとって「あじさい色」は一連の色全部をひっくるめて、あるいはライラック~藤紫あたりが一番イメージかもしれません。
昔からこの系統の色に弱く、わけてもこの季節、あじさい色のものについフラ~っと寄っていってしまう。着物になってもやっぱりフラ~

いつもとてもセンスのよい着物小物を扱ってらっしゃる竹蔵龍さんのお店で、とても綺麗な帯留を見つけました。フロストグラスの左右が紫の濃淡に分かれていて、その微妙な色加減が雨に濡れた紫陽花のよう。梅雨のころにはこの帯留、この帯留を手に取れば今年ももうすぐ梅雨...

きものの小径

|

« ユリの図案 | トップページ | 今週の1本 »

よそおふ(衣)」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/6804375

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の色:

» 着物リフォーム 着物リフォームで甦る [着物リフォーム 着物リフォームで甦る]
着物リフォーム着物はお手入れしだいで親から子、子から孫へと引き継がれる家の宝です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 17:56

« ユリの図案 | トップページ | 今週の1本 »