唐桟双子織

さてさて、ほんとに久しぶりに着物の話題。

なにがいいかしらと思いをめぐらせればやっぱりこれ?

「唐桟双子織※」

※たて糸・よこ糸ともに細い綿糸2本取りで平織りした、細かい縞模様の綿織物

Cai_1982

昨年の秋、埼玉の家の向いにある市の文化創造アトリエAmigoで唐桟双子織の会の第3回作品展が開かれた。

途絶えてしまった川越唐桟を昭和55年に復元した西村織物、西村芳明さんのご自宅で週1回、有志の方たちが草木染した糸を手織りで少しずつ織りためた双子織展だ。

この作品展は2年に一度、ということはあれからもう2年!

前回、友人に声を掛けていただいて初めてこの作品展を見に行き、幸運にもその中の一点を手に入れることができた。

もう嬉しくて、懇意の呉服屋さんにそのエピソードを熱く語りつつ早々に仕立ててもらった。

さあ、あとは着るだけ~heart04

ところが、ちょうどその頃から諸々の事情が重なり、着物を着ること自体がままならなくなってしまった(ノ_-。)

着物は着る前後にどうしても準備が要る。

着たいのはやまやま、だけど時間がなかったり、疲れていたりするとまずこの準備に取りかかるのが億劫になる。

しばらく着物から遠ざかっていたりすればなおさらだ。

日頃ひと様に着物着て~!と薦めている身ながら、なるほどひとはこうして着物に縁遠くなってゆくのだなとよくよくわかった。

ただ、そんな時でもやっぱりちょっと着てみようかなという気にさせてくれるのが綿着物だ。

単衣に仕立ててあるので盛夏以外は着られる。

H285131_1a_3

この時は初夏の前だったので帯は裏地が麻の保多織。

作品展に出かけた日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でどうしようかと迷ったが、こういうときこそ木綿の出番でしょ、と。

要するに綿着物はひとを構えさせない気安さがある。

あらためて振り返ってみるとこの2年、少ない機会の中で何度か手を通したのはこの双子織の着物だったような気がする。

今回の展示会では反物の織り手のかたにもぜひ着姿を見てもらいたかったがそれも実現した。

ご自分で着る以外、自作の織物が着物になって実際に着られているのを見ることは少ないとうかがった。

とても喜んでくださって私も嬉しかったし、やはり着ていってよかったと思った。

1479798310224

作品展と同会場で開かれていた「絹と木綿のものがたり」 フォーラムで繭の手引き体験

仕立てあがったら帯をあれこれ乗せてブログにアップして、と思ってからずいぶんと時間がたってしまった。

元来がスローテンポを身上とする和の世界、思い入れは変わらずということで次は帯とコーディネートを(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「着物で歌舞伎」の日

若手の花形歌舞伎役者5人(尾上松也、坂東巳之助、中村壱太郎、中村隼人、中村梅丸)による新春浅草歌舞伎を観に行った。

Img_0081_2

わ、若いっ(後ろの役者さんのことですよ、もちろん)。
若いが芸歴は長い。子供のころから舞台踏んでますからね。

和の世界の継承はどこも細々が多い中、歌舞伎界だけは全然関係ないみたい。

今日の5人もあと10年、20年したら歌舞伎座をしょってたつんだろうなあ。

最後の演目「棒しばり」が特によかった。溌剌として愛嬌があり、巳之助(太郎冠者)と松也
(次郎冠者)の芸達者ぶりにおおいに笑わせてもらった。

この日は観客も着物の「着物で歌舞伎」のスペシャルデーで会場もいっそう華やか。

男性の着物姿が増えた気がする。よい傾向、よい傾向。

さて、今年の初着物はなにを着よう。

普段は紬派の私もこの季節だけは垂れものを着たくなる。この時季を逃すと儀式でもない限り、あとはいつ着るやら。

Cai_2017_3

細かな角通しと行儀を大きな市松に配した江戸小紋

もうどんな帯でも来るものは拒まず、懐の深い一枚だ。

Cai_2020

一応フォーマル帯なんだけどめったに使いそうもないし、え~いお正月、この際だから乗せてしまえ~と、今回はおおらかに選択した。

Cai_2021_2

白っぽい帯締めを持ってくると晴れがましすぎて気持ちが落ち着かなくなりそ。濃い色でマイテイストに。

最後に本日の記念品はこちら、ハーフてぬぐい↓

Cai_2024_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年、穏やかな年でありますよう

松の内も明けて8日、新年初めての早朝坐禅会に参加した。

Cai_2008_3

門前の象さんたち

Cai_2009_2

家を出たときは真っ暗で、今朝は一段と冷え込んでいた。

いつも終わったあとに生姜湯をいただくがこれが甘くて熱くて実に美味しい。

でも今日は新年ということで七草粥が供された。冷え切った身体が温まる。

話が前後するが今年は初詣に行っていないと同僚にいったら、私もまだなので

金比羅さまに一緒に行きましょう!ということになった。

そうか、その手があったか。

行ってみればなるほど本格的でサラリーマンもけっこう参拝に来ている。

同僚がおみくじを引こうと言い出した。

今時50円は安いそうで、なんでも鎌倉では200円していたとか。

結果、彼女は大吉ヽ(´▽`)/

Cai_2010_2

私は末吉(o^-^o)

「物事に心迷わず 現在(いま)を守る決意こそ肝要

外見することは悪かるべし・・・」

願事: 誘いや甘言にのらず神を信じ自信をもて

取引: 利より信用でいけ

家移(やうつり): 先を考へて実行せよ

老後(おいさき): 命は長い 考へ方を更(あらた)めよ・・・

おみくじなんて何年ぶり?

そのわりにはなんだか今に妙にしっくり来るのを引いた気がしないでもない。

最後のふたつなどある意味深い。

とにもかくにもこの1年、90を超えた母と同い歳の猫がまた1年無事に生き延びられますよう。

ふたりには遠く及ばないながらもりっぱな中高年になった人も猫もみな元気に暮らせますよう。

そしてできることなら、できる範囲でいいから穏やかに過ごせますことを。

次はいい加減着物の話題にしますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坐禅会

日曜日朝6時15分 普門山慈眼寺 (曹洞宗)

Cai_1970

ブログ2ヶ月超の長期ブランクの後、いきなり坐禅会ではいよいよ仏門にでも入ったかと思われるかも。

いえいえ、どっぷり俗界におりました。

そこからしばし離れたい・・・で、坐禅。

曹洞宗の「只管打坐」。ただひたすら坐るというのがいいです。

無や空にはほど遠くても、ともかくひたすら姿勢と呼吸に集中して坐る、

ま、初回だからこんなところで。また来月行きます。

Cai_1969_2

ミュゲット: やっぱり家(うち)はいいわあ

春に体調を崩して夏前までに入退院を3回リピート

それを乗り越えて8月終わりにはまさかの体重アップup

すっかり安定したと思いましたがつい先週膵炎で再び入院。

夏のあいだに蓄えた体重(体力)がものをいって軽くてすみました。ほ~~~っ

Cai_1938

タンゴ:疑惑の眼差し

相棒は毎週出かけるし(=点滴通院)、時々いなくなる(=入院)けどいったいどこへ行ってるんだろう?

かまわれる時間がますます少なくなって危機感アップup

Cai_1947

Cai_1946_2

ミエル: 出るべきか留まるべきか、それが問題だ。

家人の転勤で8月終わり、生まれて初めて引っ越しました。

猫生初のクライシスsign03

Cai_1955

Cai_1953

Cai_1956_2

ミント: いいんじゃな~いnote

carで移動中はエキサイト気味でしたが、着いたら一通り探索を済ませ、30分後にはこの通り。

身体は小さいが神経は図太いのです。

同じcatでどうしてこうも反応が違うのか笑えます。

そうこうかまけるうちに今年の夏も終わった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは着る!

着物初心者さんとしてレッスンを始めましたが着物だけならなんとかなりそnoteとすでにお出かけ体験済み、素晴らしい!!

そうです、着物さえ着られればあとは作り帯って手もあるんですから(*^-^)scissors
というわけでこのところのお稽古は帯結び中心です。

Cai_1925_2

即実践の帯といえばいわずと知れた半巾夏の定番、浴衣にも即対応です。

Cai_1926

Cai_1937

最初の手の長さの取り方によって出来上がりの印象がずいぶん変わりますね。

一期一会?(笑)

Cai_1939

Cai_1938

お太鼓結びも同時並行で覚えます。

覚え方はひとそれぞれですが、ひとつひとつ積み重ねてゆくことは同じです。

そんな地味な積み重ねをよくわかっていらっしゃるのにとってもポジティブで大胆、お仕事の傍らライブ活動をされるミュージシャンだからでしょうか。

これからも楽しみながら一歩一歩着実にnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶事の訪問着

お久しぶりです!

今回は茶事で着用する訪問着と袋帯のおさらいのレッスンにいらっしゃいました。

Cai_1901

茶事では座ったまま左右へにじり歩きするため着物の前巾を若干広めに仕立ててあるそうです。

着付けも裾回りは普段より気持ちゆったり、着丈短め、衣紋はいつもより詰めて着ます。

Cai_1900

袋帯で二重太鼓はハードルが高いものと思われがちですが、以前覚えた名古屋帯をベースにすればその変奏曲程度です。

ポイントは床で作る時に太鼓2枚をきっちり揃える、たれ先や太鼓の被せの長さを正確に取っておくこと。

袋帯は帯自体がどっしりボリュームがあるので名古屋帯よりむしろお太鼓が綺麗に決まります。

訪問着に袋帯はたしかに日常的な装いとはいえませんが機会を利用してどんどんトライしてくださいね(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーショット

日によって夏になったり、5月に戻ったり、もう一年中気まぐれ天気ってことなのかも。

猫たちはその日の気温や時間帯で器用に居場所を使い分けている。

Cai_1888

寒がりのタンゴはマカロンベッド、さすがにもぐらず上から乗って潰してますが。

ミュゲットは早々に夏マットの上へ。

ま~るくなっている日は気温低めdownwardright

Cai_1894

伸び、あるいは片手出しのときは気温湿度高めupwardright

それにしてもタンゴの目つきはすこぶる悪い。

Cai_1897

しかもえっらそー

Cai_1899

実はこの日、ミュゲットに緊急事態発生で朝の6時半に救急病院へ電話したりでもう大変sweat01dash

食べない、ふらつく、ちょっとでも触るともの凄い声で鳴く。どこが痛い?

いつもの病院が開くのと同時にかつぎ込んだ。

右前脚中心に炎症が起きている(右側太いでしょ)。熱あり。原因は不明。

翌日は快方に向かい、2日目には食欲も出てとりあえずほっとした。

前の晩までなんでもなかったのに、齢をとるといろんなことが起こるのね。

思わず我が身と重なった。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街灯と猫

Cai_1886_3_2

”私の前世はパリの路地裏に住みついた野良猫だったにちがいない!”

あるとき馴染みのワインバーでこの話をしていたら店主が「でも近所に美味しいビストロがあるんですよね」

そうねえ、残飯でかまわないんだけど美味しくないとね(笑)

これ、前にもそっくり同じこと書いた気がする・・・ま、いいっか。

フランス通いをしなくなってから久しいけれどこの帯を見た途端、むむ、懐かしい?!

贅沢貧乏な野良猫に里心がついてしまった。

「街灯」という銘がついた手織りの帯、いったいどんな人が織ったのかしら。

ちょっと興味が湧いてしまう。

Cai_1893

前柄は街灯だけなので少し遊ぶといいかも。

月夜に猫、三日月型の帯留nightなんてどう?

ほろ酔い猫でワインのグラスやボトルなんてのもいいかなwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最後の日

親知らずを抜くことになってかれこれ1ヵ月半・・・

この齢になって今さら・・・歯の治療には30代半ばで経験した痛~~い思いが今でも強烈に残っている。

できれば避けたい。無理・・・よね。

先延ばしにしたい気持ちもあって4月初めの姪の結婚式が済んでからにしてもらった。

ところが予定していた前日に義父が亡くなった。享年89歳。

月の初めに礼装で集まった親族が月の終わりには衣を喪服に変えて再び集まった。

お義兄さんも忙しい。娘の披露宴で「乾杯」を歌い新しい門出を祝ったかと思えば今度は送る挨拶だ。

人生とはこうしたものだろうか。

告別式の日はまるで冬のように寒い一日だった。風邪気味だったからたまらない。

何年ぶりだろうかと思うほどの本格的な風邪をひき、連休前半の貴重な2日間を寝て過ごす羽目になった。

話は前後するがやはり連休前、こちらは何年ぶりどころか30数年ぶりの武道館sign01

Cai_1883_2

IL DIVOのコンサートheart04

年初からのハードな仕事は彼らの歌に助けられて乗り切った。

でも生の歌声はやっぱり格別!

コンサートとCDが殆ど変わらない。なにより人に楽しんでもらうことに徹した彼らのエンターテナーぶりは本当に素晴らしい。

さて、連休後半は猫ともども埼玉の家へ大移動する予定でいたのだけれど、どうもミュゲットcatの体調が今ひとつ芳しくない。

こちらも90近いご高齢、移動やふだんと違う環境は負担になるので今年はそのまま東京で過ごすことになった。

Cai_1877

こっちはタンゴcat 連休中は気温も上がって夏の気配、猫も夏座り。

溜まりに溜まっていた冬物の片付けに入替え、片付けるそばから洗濯物がまた増える。

幸い洗濯日和の良いお天気が続いた。

でもあとは何もしない。どこへも行かない。何も考えない。

Cai_1880

好きな音楽を聴きながら、幸せそうな猫の寝顔をずっと見ている。わたし、幸せ(*^-^)

これって贅沢な過ごし方?

とうとう連休も最後の一日になってしまったけれど、今日の気分にぴったりなのは、

”esisti dentro me" (IL DIVO)

(イタリア語で”You live in me”の意味)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京都で着物を

着物を着て歩きたい街のダントツ1位はどこでしょうか?

やっぱり京都ですよね。

GWに京都へ出かけ、街歩きは着物heart04

Cai_1876_2

今回はレッスンを始めたばかりだったので自分で着るのは断念しましたが、着付けサービスを利用することにしました。

この先、着物へのパッションを盛り上げるのにも絶対にGOOD!

Cai_1877

着物に草履、帯は半巾帯を持ってゆくことにしました。

旅先の荷物は少ないに越したことはありません。

半巾帯なら枕や帯揚げも要りません。帯締めは飾りでするのに持参をお薦め。

お太鼓結びほど圧迫感がなくて初心者さんには楽だと思います。

着物で京都を200%楽しんできてくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«着物が着たい♪